◾️こんなところでお会いできます。

◾️比良松道一への講演のご依頼、ご感想等はメールでコチラへ↓
mich.katz1965(あっとま~く)gmail.com
(“あっとま~く”を@に変換してください。)

利き茶会

人間、すなわち「ヒト」という生き物は、分類学上は一つの種(Homo sapiens)です。でも、一人一人を比べると多様な変異があり、それぞれに個性があります。


これと同じように、お茶、すなわち「チャノキ」(Camellia sinensis)にも個体間の変異があります。


では、異なる個体の緑茶を煎じて飲むと、その味はどれくらい違うのでしょう。


やってみました!うきはの山茶(http://ukihanoyamacha.com/)さんの在来種、‘さきみどり’、‘やまかい’、‘奥ひかり’、‘つゆひかり’。5品種の利き茶会。

f:id:mich_katz:20180629154751j:plain


いや〜、びっくりですよ!優しい味があれば、たくましい味もあり。後味すっきりのがあれば、苦味が後を引くのもあり。香りが強いのがあれば、優しいのもあり。鮮やかな緑色があれば、鮮やかな黄色もあり。一つ一つ、個性があり、違うのです。

f:id:mich_katz:20180629160017j:plain

 

お好みのお茶の味

 

7/16、自炊塾&創食倶楽部公開セミナーで見つけてみませんか。

kokucheese.com