◾️こんなところでお会いできます。

◾️比良松道一への講演のご依頼、ご感想等はメールでコチラへ↓
mich.katz1965(あっとま~く)gmail.com
(“あっとま~く”を@に変換してください。)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一汁一菜

久しぶりの我が家の食事です。 昨夜はひどい時差ボケのため、妻が用意してくれた夕食を食べずに寝ました。 今朝はそれを茶ぶしと一緒に頂いてます。 やっぱり味噌汁は落ち着きます。^_^

メキシコ紀行〜渡航中のヒヤリハット

メキシコ実習を終えて成田に到着しました。 すると、成田乗り継ぎの福岡便が欠航とのこと。しかたなく羽田に移動し、ラウンジでシャワーを浴びて、待機中です。 そう言えば、今回の旅では、最初に泊まったホテルでシャワーのお湯が出ないというトラブルに会…

メキシコ紀行〜弁当の日卒業生、礼花さんと会う

>> ひじき。 そうだ!私はひじきご飯に挑戦すること決めた。 …… 食べたらめちゃめちゃまずかった。 …… 心で泣いて、顔で笑って食べた。 …… お父さんはいつも、全部食べて、空の弁当箱を持って帰って、「礼花(あやか)、おいしかったよ」と言って笑ってくれ…

生姜と摘み草のブレンド茶

福岡市西区保健所での講演を終えて、明日の講演のために広島は福山へ列車で移動中。 先週から続いた10回の講演ロードが明日で終わる。週が明ければメキシコ実習だ。その間、私以外の同居家族がインフルエンザに罹患。私がそれをもらってしまったらと少し心…

コープさっぽろ理事長との対談はファンタジー風に!?

岐阜での上映会を終えて、空路で再び雪国へ。 目的は、コープさっぽろの理事長との対談。道内の関係者に向けて3000部ほど配布する食育パンフレットの巻頭連載記事になるそうです。 コープさっぽろさんとは、去年11月にご招待いただいた食育研究会以来のお…

映画「いただきます」上映会@岐阜瑞穂

岐阜県瑞穂市総合センターで開催された、食育推進フォーラム「いただきますーみそをつくる子どもたち」上映会を終えて次の訪問地、北海道へ移動中。 映画は、福岡市の高取保育園で、食、運動、規則正しい生活によって、健やかに逞しく成長していく子どもたち…

あおもり食育推進大会2018を終えて

弘前大の学生たちが1年間奮闘した「若者たちの自炊塾」を、受講生と共に振り返るパネルディスカッションを無事に終えました。 「以前よりも自炊が楽しくなった」、「どちらかと言うと苦手だと思っていた、人とつながることの楽しさや大切さを感じられるよう…

小学生は直球勝負

小学生を相手にする講演でのやりとりでは面白いことがよく起こる。 彼らは、絶対に変化球は投げない。いつも直球勝負だ。先日、筑紫野市内の児童館での講演もそうだった。 会場に到着後、どんな人たちが来るのかを改めて確認したところ、小学生たちも結構参…