◾️こんなところでお会いできます。

◾️比良松道一への講演のご依頼、ご感想等はメールでコチラへ↓
mich.katz1965(あっとま~く)gmail.com
(“あっとま~く”を@に変換してください。)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスにてハンバーガーを食べながら自炊考

今日の昼は、九大伊都キャンパス内のモスバーガーにて、春の景色を楽しみながら。この店を利用するのは初めてのことである。 九大生時代。六本松キャンパスの傍にモスバーガーが開店した。先輩のアルバイトで稼いだお金でモスバーガーをご馳走してもらった懐…

本日の一汁一菜

新潟にて。 どんなに忙しい日々でも、日々を丁寧に暮らす。 そう感じることができた、鈴木家とひまわり歯科医院での食事でした。 お手本にしつつ、明日から頑張ろう。

本日の一汁一菜

ひまわり歯科医院の公子先生宅にて。 いつ頂いてもおいすぃ〜♪

本日の一汁一菜

秋田のいぶりがっこに北海道のシャケ昆布巻き、そして舩越シェフの奥様から頂いたポーランド🇵🇱からのピクルス!これがみそ汁にまた合うんです♪( ´▽`)

本日の一汁一菜

朝はクラムチャウダー。 昼は竹輪と根深葱の卵とじ。 いぶりがっこは東京住まいの元秋田県県民から頂きました。 ありがとうございます!

赤ちゃんだっこ@むなかた自炊塾

子育て。 それは子供だけでなく、親にもとても大きな成長をもたらす。 料理を作ってみて初めてわかることがあったように、子育てをやってみて初めてわかることが多々あった。 もっと早く学んでおけばよかったと思うことが多々あった。 そしてそれが、自炊塾…

本日の一汁一菜

菜の花のおひたしを辛子醤油で。 メキシコのオアハカチーズを天然酵母のフランスパンにのせて。 ヨーグルトはジャムおじさんの手作りイチゴジャム。♪( ´▽`)

本日の一汁一菜

クルミパンを、早起きした妻が駅前のパン屋さんから買って来てくれたので、一汁を豆乳にしました。目玉焼きも、妻が用意してくれました。 日課の犬の散歩を終え、シャワーを浴びている隙に、ワン子に下着をやられました。 同じことを繰り返す。犬への罰学習…

3月の抱負

今夜は家族が出払っているので一人飲み。 メキシコから帰って10日が過ぎようとしている。 今月は講演が5回。既に終えた大分の他、今週末の静岡、横浜、来週末の諫早、福井と県外が多いが、先月より緩やかなので、懸案事項を是非とも進めたい。 まずは、遅…

◉3月11日 FutureEarth熊本プロジェクト報告会

東海大阿蘇キャンパス。 阿蘇の大自然とそこで営まれる農業に憧れ、全国各地から学生たちが集います。 その学び舎が失われ、学生たちと学生たちを見守ってきた地域の人たちとの絆までもが、今、失われようとしています。 阿蘇の自然や阿蘇地域の人たちとの絆…

本日の一汁一菜

一昨日の朝、昨日の朝と昼の分です。ヽ(´▽`)/ こちらは出張先の熊本で買った辛子蓮根と、馬刺し燻製にクリームチーズとドライマンゴーを和えたオードブル。ヽ(´▽`)/

本日の一汁一菜

昨日分。 朝は、誕生日会の残りもの、クラムチャウダー。 昼は、我が家の冷蔵庫のお片づけ、鮎の干物と厚揚げの味噌汁。

誕生日料理の日

昨日は妻の誕生日。 土日不在だったので、平日夜に誕生会をすることにした。 我が家では、誕生日を迎えた人のために、家族全員で団結して料理を作ってもてなす「誕生日料理の日」をずっと行ってきた。 昨日は、帰省中の長女が手伝ってくれたおかげで、タンド…