◾️こんなところでお会いできます。

◾️比良松道一への講演のご依頼、ご感想等はメールでコチラへ↓
mich.katz1965(あっとま~く)gmail.com
(“あっとま~く”を@に変換してください。)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休初日

いつもより少し遅めに起きて、いつもよりゆっくり歩く我が家のワン子との朝。 焼きたての天然酵母クルミベーグルのサンドウィッチを頂くアメリカンスタイルの朝食。 職場の窓辺に、昨年から計画していたブドウ棚作りに学生と汗を流した午前。 久しぶりに訪れ…

本日の弁当

メザシ選手。 一軍復帰!♪( ´▽`)

本日の弁当、本日の一汁一菜

一週間分まとめて。^_^ 久々の弁当! 頂いたマテ貝のバター炒めを添えて。 韓国風海苔巻きキンパプ♪( ´▽`) 自家製鶏ガラスープで餡掛け焼きそば^ - ^ 昆布と鰹出汁のアオサ汁♪( ´▽`)

分かるは変わる@日赤九国看護大

一昨日は、日本赤十字九州国際看護大学1年生の「栄養学」。2011年から担当させて頂いているから、もう8年連続にもなる。私にとって最も長期にわたって担当している講義だ。 「人の健康を支える仕事に就くならば、まずは自分がいつも健康に暮らせることが大…

講演前夜のホテルにて

昨夜は講演前夜に依頼者とホテルで会食。 終わって部屋に戻ろうとした時、依頼者グループのお一人が、写真にある品を下さいました。 浴槽に入れて使う薬湯のもと、ホットアイマスク、枕元に置くお香のフレグランス。 私が遠方から来たことを気遣い、安眠アメ…

歩くことは生きること

スマホの歩数データ。 かつては1日2000歩にも到達しない日がほとんどだった。往復110kmの車通勤の毎日で、職場でも歩いたり走ったりする機会がほとんどないのだから、当たり前だ。 今は平均で5000歩を上回り、10000歩を超える日もある。これもうちのワン子…

本日の一汁一菜

今朝は、和洋折衷。 冷蔵庫の残り物処理!^_^

本日の一汁一菜

シジミの味噌汁♪( ´▽`)

西日本新聞の新コーナー

5歳の我が娘にみそ汁を教えた母は、その10年後、我が娘が台所に立っていることは、見据えていたでしょう。 でも、新聞に料理のレシピを載せるほどになるとは、予想しなかったのではないかと思います。 毎月第1、第3金曜に掲載予定の「15歳のレシピ、…

本日の一汁一菜

朝は、イクラとシャケの親子茶漬け〜♪ 昼は、イワシ選手に代わりまして缶熟イワシ〜♪ そして、昨年11月に阿蘇中央高校から頂いたシクラメン! まだまだ元気‼️

本日の一汁一菜

メザシ選手! ちりめん山椒選手と豚キムチ選手も。 開幕戦に間に合いました〜♪ 今年もファンのみなさんの期待に応えます❗️

本日の弁当

韓国風海苔巻きキンパプ。♪( ´▽`) 次女が友達とのお花見🌸のために下ごしらえしてくれた具材の残りで巻きました。 おかずは、トラフグアラの唐揚げ。 プログラム試行セミナーに参加した教員スタッフ3人で頂きました!

本日の一汁一菜

ヅケチャヅケ。(^-^)

本日の一汁一菜

イクラシャケ茶漬け! 鰹のなまり節! いろんな地域の恵みに生かされる日々。

本日の一汁一菜

あおさ汁、いぶりがっこ、そして、加島屋のあられ(刻み大根、生姜と紫蘇の実の)茶漬け。♪( ´▽`)