◾️こんなところでお会いできます。

◾️比良松道一への講演のご依頼、ご感想等はメールでコチラへ↓
mich.katz1965(あっとま~く)gmail.com
(“あっとま~く”を@に変換してください。)

33@仁淀ブルー

夏休みが近づくと思い出す美しい青色があります。

 

仁淀ブルー。

f:id:mich_katz:20180706113625j:image

昨夏訪れた仁淀川の上流、安居渓谷の水晶淵の水の色です。

 

透き通るエメラルドグリーンの美しさと澄み切った森の空気に癒されながら、日本がいかに水に恵まれた国かを実感したものです。

 

その美しく青き水が育む緑茶、野草、ハーブを絶妙なバランスでブレンドしたお茶があります。

 

つみ草ブレンドティーです。作っているのは、仁淀の山間にある株式会社トレトレ(http://tretre-niyodo.jp/)。33号線沿いにあるから「トレトレ」。お茶の原料となる山野草も地元で「採れ取れ」。

f:id:mich_katz:20180706113638j:image

 

この地に暮らす人々が昔から自分で育てたり、山採りしたりして使ってきた緑茶や山野草を、西洋由来の様々なハーブと調合して生み出されるその味わいは、私がかつて体験したことのない、巧緻を極めたものでした。全国の名だたる和洋の料理店で、このお茶が使われるのも納得です。

 

そんなおいしいお茶を味わいながら、作り手の思いに耳を傾けてみませんか。

 

7月16日、自炊塾&創食倶楽部公開セミナー@九大西新プラザでお待ちしてます。

https://kokucheese.com/s/event/index/524648/