◾️こんなところでお会いできます。

◾️比良松道一への講演のご依頼、ご感想等はメールでコチラへ↓
mich.katz1965(あっとま~く)gmail.com
(“あっとま~く”を@に変換してください。)

生姜と摘み草のブレンド茶

福岡市西区保健所での講演を終えて、明日の講演のために広島は福山へ列車で移動中。

 

先週から続いた10回の講演ロードが明日で終わる。週が明ければメキシコ実習だ。その間、私以外の同居家族がインフルエンザに罹患。私がそれをもらってしまったらと少し心配したけれども、なんとか健康に過ごせている。

 

バランスのとれた食生活、適度な運動、鼻呼吸を徹底することは言うまでもないけど、風邪やインフルエンザが流行っているときは、必ず、生姜を煎じて飲むようにしている。ここ数年、ひどい風邪をひいていないのは、そのおかげだろうと思っている。

 

ただ、出張が続くと生姜を煎じて飲むのはそんなに気軽にできない。そんなとき、役立つのが、TreTreのGinGin(生姜が効いた摘み草ブレンドティー、http://tretre-niyodo.jp/?pid=98830398)だ。

 

昨夏、このお茶を味わってとても感動し、発案・製作者の竹内太郎さんに会うために高知県の仁淀まで行った。そこで、10mg単位のブランドを何度も試行錯誤して商品化したことを聞いて、再び感動した。

 

竹内さんは、先月のイベント「おいしいはなし〜お茶にしませんか」のために来福して下さった。その際、大量にこのGinGinを購入したので、今回の講演ロードに携帯し、毎日ホテルで生姜茶を飲むことができた。生姜の他に、ほうじ茶、レモングラススイカズラ、シナモンが程よくブレンドされて飲みやすく、旅先でもとてもリラックスできる。

 

この他、赤シソをブレンドしたRougeも私のお気に入り。鮮やかな赤紫のお茶から漂う甘い香りと、口の中に広がる程よい酸味が、疲れを癒してくれる。どちらも来週からのメキシコに持参予定。

f:id:mich_katz:20180216162432j:image

f:id:mich_katz:20180216164733j:image