◾️こんなところでお会いできます。

◾️比良松道一への講演のご依頼、ご感想等はメールでコチラへ↓
mich.katz1965(あっとま~く)gmail.com
(“あっとま~く”を@に変換してください。)

分かるは変わる@日赤九国看護大

一昨日は、日本赤十字九州国際看護大学1年生の「栄養学」。2011年から担当させて頂いているから、もう8年連続にもなる。私にとって最も長期にわたって担当している講義だ。

「人の健康を支える仕事に就くならば、まずは自分がいつも健康に暮らせることが大切じゃないかなぁ」などと学生に語りかけながら、栄養学を俯瞰的に捉えることの大切さを伝えたつもりだ。100人余りの新1年生たちのほとんどが、最後まで顔を上げて私の話を聴いてくれた。

90分の講話を終え、出席カードを集めていた時のことだ。「大学の講義でこんなに感動するとは思いませんでした!今日から自炊頑張ります」と、一人の学生がコメントを残して足早に去っていった。その他にも、感想や決意などを出席カード裏面に書いてくれた学生が多数いた。

・一人暮らしで毎日自炊するのが面倒だと思ったが、もっと積極的に自炊しようと思った。

・自分で料理を作ってみようと思いました。色々と考えさせられました。今日はありがとうございました。

・一人暮らしではないし、自炊は得意だけど、もっと食事に気を使いたいと思えたし、とても良い授業でした。

・一人暮らしを始めてまだ1ヶ月弱で料理を面倒くさがっているけど、ちゃんと作ろうと思います。

・自分の食事は、自分で作れるようになりたいです。いや、なります!

・一人暮らしを始めたばかりで、生活に慣れるのに必死です。今日の授業を受け、改めて色々な料理に挑戦しようと思いました。ありがとうございました。

・まず、朝ごはんをパンからご飯にします!

・親が管理栄養士だから、(それに甘えて)逆に自分は全く料理しなかった。だけど、少しずつでも親に教えてもらおうと思った。

・祖父母の家に住んでいますが、今のうちに祖母から料理を、祖父から魚のさばき方を習いたいと思います。

・食生活を改め、将来、元気な子どもが埋めるようになりたいと思います。

・今まで何気なく(見過ご)していた食事を見直すことができました。今、自分が食べているものがどこに繋がっているのか、これから考えながら食事をしたいと思います。

・今年から一人暮らしを始めましたが、改めて母のすごさを知りました。これからも、しっかりと自炊していきたいと思います。

・ちょっと早起きして、野菜食べて、昼食も自分で作れるように頑張ります。

・今、一人暮らしを始めて、毎日料理する大変さを感じています。けれども、自炊を続けていきたいと思います。

・いつも祖母がご飯を作ってくれているので、今日から少しずつお手伝いをしたいと思います。

・高校まで毎日母にお弁当を作ってもらっていました。でも、大学生になって自分で作るようになり、手伝いの大切さを知ることができました。これからも頑張りたいです。

・今日から下手でもいいから弁当を作ってみようと思いました。

・感動しました。自宅生なので食事は母に頼りきりだったけど、これからは自分も(料理の準備に)参加したいと思います。栄養管理士を将来目指したい。子どもができた時に役立つように。

・18年間、母の料理に頼ってばかりだったので、今、大変さを感じています。・・・GWに帰るので、母や祖母に私の手料理を振る舞いたいと思っています。本日はありがとうございました。

・最後のスライドショー、感動しました。私も自炊頑張ります!

講話の最後に「むなかた自炊塾」の活動を紹介したところ、早速、参加希望のメールを送って来た学生も。

 

分かるは、変わる。

 

来年もこの講義に呼んでいただけるか、この先いつまで続けられるか。それはわからない。でも、たとえ 1年に1度でも、それが学生たちの人生を変えるきっかけになるのならば、これからもずっと関わり続けることができればと思う。

f:id:mich_katz:20180421094821j:image

f:id:mich_katz:20180421094944j:image

f:id:mich_katz:20180422055832j:image